ナビゲーションをスキップする

診療科・部門のご案内

ここから本文です。

当院での健康診断

健康診断が決まったら

健診当日にご準備いただくもの

・健康保険証

・総合健康診断受診票
 事前に必要事項を記入してお持ちください。
 なお機械で読み取りますので、汚したり折り曲げたりしないようにお願いします。

・検査容器類
 事前に採取の必要な検査については容器を事前にお送りしますので、当日お持ちください。
 ※検査内容によっては容器配布のない場合もあります。

 

受診時の注意事項

血圧測定を受けられる方

■検査の注意点
・正確な測定を行うためにも、健康診断受診直前に階段を駆け上るなどの激しい動作はお控えください。

 

採血を受けられる方

■検査の注意点
・採血の際、気分が悪くなったり、気を失ったりした経験のある方は、事前に健診スタッフまでお申し出ください。
・採血中に強い痛みを感じた時は、直ちにお申し出ください。採血を中止します。
・採血後、採血部位を5分以上しっかり押さえ、もまないようにお願いします。
・採血当日は荷物を持ったり、作業をするなど、採血した腕に負担をかけないようお願いします。
採血後に採血部位の皮膚が青くなることや腫れや痛みが出ることがありますが、痛みが長く続くようであればご相談ください。
・一度の採血で検査に必要な血液量が得られなかった場合、別の部位で再度、採血をお願いすることがあります。

 

胃カメラ及び胃部レントゲン検査、腹部超音波検査を受けられる方

■検査の注意点
・胃カメラを受けられる方で鎮静剤の使用をご希望される場合は、検査当日は「バイク、車、自転車」での来院はご遠慮ください。
・胃部レントゲン検査では、胃の中に未消化の食物や飲み物が残っていると、異常が発見できないことがあります。
・腹部超音波検査では、食事の影響で、臓器の観察が難しくなることがあります。
以上の理由から、検査日前日は午後9時以降、絶対に飲食しないでください。
・胃部レントゲン検査でバリウムを飲まれた方には検査終了後、整腸作用のある飲料(PROJECT F)をお渡ししますので、必ずお飲みください。
・内服薬の服薬については血圧を下げるお薬の服薬時のみ胃部レントゲン検査を受けられます。

降圧剤の服薬は胃部レントゲン検査を受診する3時間前までに必ず行ってください。
その他、常用薬をお飲みの方や食事指導を受けている方は、事前に主治医と十分ご相談のうえ、必ずその指示をお守りください。

次の1~5に該当する方は、胃部レントゲン検査を受診していただくことができません。
また、6の方は、胃腸専門の医療機関での受診が望まれます。
心当たりのある方はお申し出ください。

  1. 消化管の穿孔、閉塞、急性出血またはその疑いのある方
  2. バリウムに対し、過敏症(じんましんやショック等のアレルギー症状)が起こったことのある方
  3. 体重が110kgを超える方
  4. 授乳中の方
  5. 腎臓病(人工透析)などで水分制限を受けている方
  6. 胃切除者、自覚症状のある方、便秘の方、むせやすい(誤嚥しやすい)方、体位変換のできない方

バリウム以外の医薬品、食品類に対する過敏症がある方、または、バリウムによるレントゲン検査に不安をお持ちの方は事前に主治医とご相談のうえ必ずその指示をお守りください。
その他ご不明点などございましたら「中谷病院 健康推進課」までご連絡ください。

 

■検査の実施時間等について
検査は午前中のみの実施となっています。
予約時間の1時間前の受付を済まされていない場合、当日は胃カメラ、胃部レントゲン検査、腹部超音波検査は受診できませんのでご了承ください。
(その際は別日に予約を取らせていただきます)
急用等で遅れる場合は「中谷病院 健康推進課」までご連絡ください。


 

■検査当日の服装等について
検査項目によっては脱衣をお願いする場合があります。
各検査の内容をご理解のうえ受診しやすい服装(軽装)でお越しください。
また、腹部をしめつけるような下着は腹囲測定、胃部検査に支障をきたすことがありますので、検査当日の着用はご遠慮ください。
・胸部レントゲン検査では、装飾などの加工のない無地のTシャツ1枚きりであれば、着用したままでも撮影可能です。事前に撮影可能なシャツをご準備ください。
ただし、特殊健康診断(じん肺、石綿等)のための直接撮影では、制度管理上、上半身裸での撮影を推奨しますので、脱衣にご協力いただくこともあります。
・胃部レントゲン検査では胸部レントゲン検査と同様にTシャツまたは、検査着にて撮影いたします。
胸部・胃部レントゲン検査では、金属類(ネックレス・エレキバンなど)やプラスチック(ブラジャーの留め具など)が写り診断に支障をきたす恐れがありますので、あらかじめ外して受診ください。

 

女性の方

・妊娠中または妊娠の可能性のある方はレントゲン検査ができませんので、健診スタッフまで必ずお申し出ください。
・生理中の方は健診スタッフまでお申し出ください。

 

すべての診察を受けられる方

・健康診断では時間に制約があったり、診察内容も制限されることがあるため、ご質問などにお答えできないことがございます。
検査の内容や状況によって、受診の順番を変更することがあります。

その他ご不明点などございましたら「中谷病院 健康推進課」までご連絡ください。