ナビゲーションをスキップする

通って受けられるサービス

ここから本文です。

短時間通所リハビリテーションサービス

通所リハビリテーションサービスについて

通所リハビリテーションは介護保険適用内で行うサービスです。
医療保険適用のリハビリテーションとは異なり、日数の制限がなく要介護支援・要介護認定を受けていれば利用することができます。

 

病院が運営するリハビリテーション施設のメリット

病院内のリハビリテーション施設なので、急な体調変化や医師の診察が必要になった場合は、すぐに病院との連携をとり、利用者さまに適切な処置を行うことができます。
また当院は地域中核病院なので、充実したスタッフ数を持ち、利用者さまに見合った質の高いリハビリテーションの提供を行うことができるのも大きな魅力です。

 

1回のサービスの流れ

中谷病院の通所リハビリテーションは送迎により自宅から通いながら利用するサービスです。
到着後は健康チェックの後、専門スタッフによる個別リハビリテーションを受け、日常生活を送るために必要な歩行訓練や可動域訓練、認知機能の強化、言語や嚥下向上の訓練などを行います。
休憩後は個別リハビリテーションを通してご提案するメニューに沿って、自主トレーニングを行っていただきます。

※個別リハビリテーションや自主トレーニングの内容は一例です。
※食事・入浴等のサービスはありません。

中谷病院のリハビリテーション科についてはこちらのページからご覧いただけます。

営業時間

営業日: 月曜日 ~ 金曜日
①コース:   9:00 開始
②コース: 10:00 開始
③コース: 11:00 開始

 

利用対象者と単位について

和歌山市にお住まいの方で要支援・要介護認定を受けられている方が対象となります。
利用単位については下記をご参照ください。

※利用単位は利用者さまの介護度や加算項目によって異なります。

 

お問合せ

ご本人やご家族さま、担当のケアマネージャーさまとのご相談の上、送迎の可否・リハビリテーション内容や日程の調整等行わせていただきます。
まずはお気軽にお問合せください。

中谷病院 リハビリテーション科
TEL:073 - 471 - 3111


通って受けられるサービス