ナビゲーションをスキップする

採用情報

ここから本文です。

先輩社員紹介|ケアマネジャー

業務内容について教えてください

30名の利用者さまへのケアプランの作成など、介護保険にまつわるケアマネ―ジメント全般を行っています。
ケアプランの作成は、利用者さまに関わる看護師やセラピスト、管理栄養士などが持つ情報を集約し家族さまに説明もおこないます。
ケアプランの作成にあたっては各専門職とのコミュニケーションと彼らの業務に対する理解が必要になってきますが、周りの職員が協力的なことと、病院併設という点から専門職への相談のしやすく、結果も早くなることが多いため仕事はしやすいと感じています。

 

職場の環境・雰囲気について教えてください

桔梗苑は病院と特別養護老人ホームの中間に位置する介護老人保健施設で、ご自宅に帰ることができるようにADLの自立を促す包括的ケアサービスを提供している場所です。

また、桔梗苑は病院に併設されているという環境のため、緊急時すぐに病院での処置を受けられることが利用者さまやご家族さまが安心と感じとってくれているポイントのように思っています。

桔梗苑では主に看護師や看護助手が在籍しケアマネ業務に十分な理解をしてくれているため、介護支援専門員は私ひとりではありますが、仕事は安心して進めることができています。

 

研修や教育制度について教えてください

ケアマネージメント業務は一人業務にはなることもありますが、段取りに自由がききやすいメリットもあるため、様々な研修を受けるなど、自己研鑽の場を持つことができる環境です。
たいへんなこともありますが、関わらせていただく利用者さまやご家族さまには感謝のひとことで、仕事のやりがいにもつながっています。

また先ほどからお話ししている通り、周りのスタッフの理解と協力を十分に得られる環境ですので、介護支援専門員としての経験の浅い方でも、一からお仕事をしっかり覚えていってもらうことができます。

はじめは誰でも不安はあるかと思いますが、しっかりサポートいたしますので、皆さまのご応募をお待ちしております。

 

採用情報をみる

現在の募集は行っておりません。